引きま暮らし。

HSP、引きこもり、生きづらさを抱えたアラサー女の日常を気まぐれに認めていきます。

ナイアシンを飲んでみた

こんな自分は無価値だ。もう何にもしたくない。これ以上頑張れない。つらい。早く消えてしまいたい。ついこの間までずっと、そんな思考にとらわれていました。ずっと胸のあたりが重たく、苦しかった。

確実に自殺を完遂できる道具を調達したり、情報を探す日々の中で、あるカウンセラーさんに出会いました。その先生はLINEでも無料相談をやっていらっしゃる方でした。どうせもう死ぬんだし相談なんて無意味…と思いつつ、やはり心のどこかでは生に執着していて、救われたかったのだと思います。どうしようもない自分だけれど、何かこの現状を変えられるヒントを。誰にも相談できなかったし、かと言ってカウンセリングを受けられる程今の私に金銭的余裕はなく。藁にも縋る思いでした。

 

うまく話せず言葉に詰まってしまう私の話にも先生は耳を傾けてくださり、時にはご自身の経験を交えながら私の問いに答えてくださいました。死にたい、もう生きていく自信が持てない。どうしてもその思考に行きついてしまう私に、先生は「ゆっくりでいい、今は精神的にとても疲労しているだけだから」と言葉をかけてくださいました。

 

「これを飲んでみてはいかがでしょう」と、その先生に紹介されたのが

ナイアシン

というビタミンのサプリメントでした。初耳だったのですが、うつ症状にも効果があるようで先生も毎日飲んでおり、深く落ち込まなくなったとおっしゃっていました。100mgと500mgが同じ錠数で売られているのですが、初めて飲む場合は好転反応ナイアシンフラッシュと呼ばれる好転反応ナイアシンは服用してしばらくすると身体が熱くなり、全身にかゆみが起こる。1~2時間ほどで治まります)が酷く出過ぎてしまわないように、100mgを一錠ずつ飲むことをおすすめします、とのこと。

 

早速ポチり、届いた日から試してみました。しかし1日1錠ずつ飲んでいても身体は無反応で、気分も回復しないままだったので、効くのだろうか?と不安になりつつも好転反応が出るまで1錠ずつ足していくことに。

昨日で約一週間経ち、4錠飲んでみたところしばらくして部屋がやけに暑く感じるも、全身にぶわっと鳥肌が立ち、かゆみに襲われました。2時間ほどで治まったかな?

今後は400mgで続行し、好転反応が表れなくなってきたら500mgを購入し服用を続けたいと思っています。気分は1週間前より確かに安定してきたかな~…今でも将来どうしようと悩んだり不安はありますが、あの時のように早く死ななきゃと焦ったり胸が苦しくなったりすることは減りました。

 

今、つらい思いを抱えていらっしゃる方、ナイアシンを一緒に試してみませんか?