引きま暮らし。

HSP、引きこもり、生きづらさを抱えたアラサー女の日常を気まぐれに認めていきます。

誰かといるのに孤独

よく感じます。学校のクラスの中でも。友達に囲まれていた時も。仕事の同僚と過ごしていた時も。人の輪の中にいるのに孤独だから、いつも輪から脱してしまいます。

例えば家族。
もうずっと家族と暮らしていますが、やっぱり私だけ孤立しているような気がしているな~って。
きょうだいは多くて、私は長女なんだけど、下の子達との意思疎通っていうか、みんなが何考えてるのか昔から良く分からなかった。でも下の子同士では仲が良さそうで。
まあ年が離れているからな~とか、1番上だから気を遣わせてるのかも、とか色々考えたんだけど。私が厳しくしてるとか、暴力振るうとかは勿論ありません、でもみんなとはどうも壁を感じてしまいます。

きょうだい同士で出掛けたり、親には言いづらい悩みを相談したりするとか普通はすると思うんだけど、そういう事も全然ありません。
親も、自分より下の子たちと話してる方が楽しそうだな~と思っちゃうんですよね。

だからみんな、

「我が家は家族みんな仲がいいよね!」

ってよく言ってます。



…私は正直、違和感しか無いです。

家族にも心は開けないから。

居ない方が楽しいのかな~とか、よく考えます。

一人暮らし出来たら、悩む事もないんだろうか。